746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

1月29日 減量宣言から2週間を迎えようとしている

前回のブログで 「正月から太り続けている」 なので 「1週間で−2kg減らします」 という宣言をしてから、 もうすぐ2週間になろうとしています。 果たしてどうなっているのでしょうか? 結果を言ってしまえば、 2kg痩せました。 ここからさらに2kg痩せようと思…

1月16日 正月から太り続けています

この時期になると精神的に弱ってくる。 仕事場でも家族でも、感じ方や暗黙の約束事がなされていない事に対して敏感になってしまっている。 そしてそれを紛らわせるかのように食欲が増してくる。 増えた体重にまた嫌悪感。 楽観的に考えればいいのに、 「これ…

趣味探し

絶賛、趣味を探し中… 40代での趣味探しは困難を迎えています。 今まで挑戦してきたもの ・ゲーム ・ジョギング ・ブログ ・資格 ・キャンプ ・料理 ・パン作り ・釣り ・読書 ・DIY ・筋トレ 辛うじて読書が首の皮一枚残っています。 もう運動は体がきついで…

クリスマスの決意

メリークリスマス 我が家のクリスマスは毎年のブラッシュアップを繰り返し、 ツリーすらも飾らなくなりました。 子供にも小2でサンタが来なくなり、 親からプレゼントするという夢と希望の希望だけを残した形に至りました。 もちろん最初はやっていましたよ…

仕事とプライベートのバランス - 両方を大切にする視点

入社したての頃は 「このパワハラ上司が!管理能力も育成能力もねぇな!」 なんて思ってたけど、いざ管理職になると 「最近の新人はやる気がないな!もっと仕事の本質をとらえてくれよ!」 なんて思ってしまってます。 立場が変われば思いも変わりますね。 …

カウントダウンが止まらない

年末です。 もう休みのことしか考えられません。 休みまでのカウントダウン。 忘年会、クリスマス… イベントはあれど気にならない。 今日終われば、あと一週間… あと数時間で!あと数分で! 日から時間、分へとカウントダウンが飛躍していく。 もう体と頭は…

いつ連絡が欲しい?

仕事とプライベートは別なので!… よく聞く言葉です。 なので 休日は電話連絡しないでください! たとえ来ても出ませんから! いやいや、 緊急な用事もあるだろうから休日でも気にせず電話してきてよ! みなさんのスタンスはどちらですか? 私は完全に後者で…

年齢を重ねるごとに体か頭かの回答を迫られる

あなたは体か?頭か? どちらでお金を稼いでいますか? … 体でお金を稼ぐって、ちょっと補足が必要ですね汗 事務系の机に向かってお金を稼ぐのが頭で、 土木工事とか配達とか体を動かくことでお金を稼ぐのが体で~ という事です。 体力か脳力かってことです…

私のリセットボタン

みなさんはリセットボタンをお持ちですか? 私のリセットボタンは、 「暴飲暴食」 「限界堕落」 の2つです。 人は、「これをやらなきゃならない!」というストレスを感じた時に真逆のことをやりたくなる生き物です。 ・・・という風に私は思っています。 そ…

管理職のぐち8

管理職になると部下が付きます。 そして管理職の行動は部下の見本になります。 部下は管理職の仕事ぶりをマネするんです。 ですが、多くの部下は管理職のダメな部分を重点的にマネします。 いい部分ではなく、ダメな部分を… これは当然といえば当然です。 人…

管理職のぐち7

ライフワークバランスの捉え方。 ライフワークバランスの重要性は、 過労死並みの労働を課されている労働者にのみ適用される言葉だと感じる。 明らかにワークが占める割合が多いからだ。 ただ、仕事を生きがいにしている人にとってはどうだろう? 定時帰りで…

管理職のぐち6

ぬおおぉぉぉ~ なんで帰るんだよー 今日までだって言ってるのに! まだ終わってないのに! なんで帰るんだよー だまって帰るんじゃないよ! しかも期限を再々延長してるやつだろがぁ こんな教育もしなくちゃいけないのか… 仕事云々より人との関わり方の問題…

管理職のぐち5

仕事をする上で大事なものは何か? それは「お金」です。 仕事に求めるものは何ですか? 社会貢献ですか? やりがいですか? 多くの方が「お金」と答えるのではないでしょうか? しかし、多くの部下が自分の給料がどこから発生しているのか理解していません…

管理職のぐち4

責任の無い仕事をしたい! 責任者になりたくない! 昨今、よく耳にするようになりました。 責任者になりたくないは、なんとなくわかります。 他の人の失敗を被りたくない! という感じですよね? でも、 責任の無い仕事… それは、どういった仕事なのでしょう…

管理職のぐち3

仕事は最初は苦労するんですよね。 理由は 何していいか分からないから。 やり方が分からないから。 だから時間がかかる。 だから新人の内は絶対に残業になる。 慣れてくると作業スピードも上がるから、時間内に終わるようになる。 残業って二種類あって、 …

管理職のぐち2

仕事は大変なんです。 正確にミスなく実行しなくてはならない。 このくらいでいいでしょ! は、どこまでやるかの話で、 どこまでやるかを決めたら100%のクオリティを目指す。 誤字脱字なんてあってはいけません。 扉の無い冷蔵庫は売れません。 エンジンの無…

たまには更新。管理職のぐち

止めていると急にやりたくなる。 もう1年以上も更新していなかったこのブログ… いつの間にか日記のようになり、 更新しなくなったこのブログ… 日記でもきっと読み返さない。 読み返しても赤面するだけだし。 最近は管理職とプレイヤーで悩んでいる。 立場上…

安全運転管理者選任について

安全運転管理者選任について 選任の申請は警察署で行う。 申請に必要な書類に、 運転記録証明書がある。 運転記録証明書の発行には2週間かかる。 申請書は警察署や交番にある。 申請書類は郵便局で行う。 警察署への提出書類 ・安全運転管理者に関する届出…

210311

年度末は忙しい。 それよりも朝一で子供への対応を間違えてしまった。 いつまでたっても分からない。 世の中の厳しさを教えるのは親なのか? それとも他人なのか? 親は愛情だけを注いでいればいいのか? この葛藤はいつまでも続く。 きっと愛情を注げるのは…

20210213

今年度を最後に長年一緒に働いていた人が会社を辞めることになりました。 その人は全く悪くありません。 会社の基盤が悪いんです。 状況を嘆いても結果は変わりませんね。 これからは別の道。 きっともう会うこともないでしょう。 人の出会いや別れは不思議…

20210115

会社の会議。 そこではいろんなことが決められるが、やはり長く続けられない人が出てくる。 圧倒的な勘違い。 自分は特別だと勘違いしている人が最初にやらなくなる。 案の定カツが入った。 全体的に言われるため、自分だと気づかない... なぜだ? やってな…

20210102

コロナヤバイですね。 と言っても正月ですから、 家に引きこもっても何も支障がないですよ。 旅行に出掛けるのもシーズンだと混んでて疲れちゃいますからね。 時期をずらしていくのがいい。 今は充電期間だと思えば耐えられます。 正月どこへも行けなくても、…

20201203

組織改革は進んでいく。 ある程度やることは決まったが、相変わらずな部分は多い。 一ヶ月前に決まったことをやらない人が出てきた。 もはや直ることはないだろう。 上役ですらきっちりしている業務をやらないって、会社にいたくないのと同じでしょf(^_^; 完…

20201111

今日は大事な会議の日 今までの不真面目さを戒める日 ... あ、私じゃなくて 私も真面目ではないですけどね やることはガッチリやってます やる理由は自分を嫌いにならないためと、他の人に言えないから 自分がやってないのに他の人にいっても全然説得力がな…

20201107

今日は久々に夜遅くまで子供と遊びました。 今日はなんてこと無い日でしたね。 と言いつつ、コーヒーショップを二件も回りました。 ハマりつつあります。 雰囲気がいいんですよね ちょっと時間ができると行きたくなっちゃいます。 そこでスマホいじったり、…

会社組織改造計画②

今日は久々に会社に活気があった。 ちょこっと雰囲気が変わったのかな? 今月会議があるから、それでどうなるかですね。 いつも会議なんて意味なかった。 会議で決められたことはいつの間にか無くなり、 また元通り… 何のための会議か? 他部署へのパフォー…

コーヒーを飲む34 ~TULLY'S~

コーヒーを飲みにTULLY'Sに来ました。 本当にコーヒーを飲むために来ました。 今やコーヒーを飲む以外で活用されるコーヒーショップですが、散歩の寄り道で本当にコーヒーを飲みに来ました(しつこい) 寒いのでねホットコーヒーを注文したんですよ! でもすぐ…

会社組織改造計画

未だに改革されない所属部署 問題点がようやく浮き彫りになってきた。 パワハラ サボり この二点は強烈に強い。 そして当の本人たちは気付いていない。 そうです。 複数いるんです。こういう人が… 私の会社は比較的自由度が高いため、 トラブルなく仕事をこ…

コーヒーを飲む33 ~コメダ珈琲~

コメダ珈琲店でランチをとる ナポリタンとコーヒー 最近はずっとアイスコーヒーだったけど、今日は寒いからホットです ナポリタン待ちながらホットコーヒーをすする うげっ! なにこれ? めっちゃ旨い😋 インスタントに慣れてたから余計かも... 美味しすぎまし…

ときわ亭7 ~ラーメン~

浦和のときわ亭に再訪です。 「まぜそば」を注文しました。 今回はちょっと写真を美味しそうに取る努力をしました。 美味しそうにじゃなくても美味しいですけどね…(^-^; ん~、いつもと変わらず美味しい。 追い飯もサイコーです。 ご飯も炊き方も好きなんで…