746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの決意

メリークリスマス 我が家のクリスマスは毎年のブラッシュアップを繰り返し、 ツリーすらも飾らなくなりました。 子供にも小2でサンタが来なくなり、 親からプレゼントするという夢と希望の希望だけを残した形に至りました。 もちろん最初はやっていましたよ…

仕事とプライベートのバランス - 両方を大切にする視点

入社したての頃は 「このパワハラ上司が!管理能力も育成能力もねぇな!」 なんて思ってたけど、いざ管理職になると 「最近の新人はやる気がないな!もっと仕事の本質をとらえてくれよ!」 なんて思ってしまってます。 立場が変われば思いも変わりますね。 …

カウントダウンが止まらない

年末です。 もう休みのことしか考えられません。 休みまでのカウントダウン。 忘年会、クリスマス… イベントはあれど気にならない。 今日終われば、あと一週間… あと数時間で!あと数分で! 日から時間、分へとカウントダウンが飛躍していく。 もう体と頭は…

いつ連絡が欲しい?

仕事とプライベートは別なので!… よく聞く言葉です。 なので 休日は電話連絡しないでください! たとえ来ても出ませんから! いやいや、 緊急な用事もあるだろうから休日でも気にせず電話してきてよ! みなさんのスタンスはどちらですか? 私は完全に後者で…

年齢を重ねるごとに体か頭かの回答を迫られる

あなたは体か?頭か? どちらでお金を稼いでいますか? … 体でお金を稼ぐって、ちょっと補足が必要ですね汗 事務系の机に向かってお金を稼ぐのが頭で、 土木工事とか配達とか体を動かくことでお金を稼ぐのが体で~ という事です。 体力か脳力かってことです…

私のリセットボタン

みなさんはリセットボタンをお持ちですか? 私のリセットボタンは、 「暴飲暴食」 「限界堕落」 の2つです。 人は、「これをやらなきゃならない!」というストレスを感じた時に真逆のことをやりたくなる生き物です。 ・・・という風に私は思っています。 そ…

管理職のぐち8

管理職になると部下が付きます。 そして管理職の行動は部下の見本になります。 部下は管理職の仕事ぶりをマネするんです。 ですが、多くの部下は管理職のダメな部分を重点的にマネします。 いい部分ではなく、ダメな部分を… これは当然といえば当然です。 人…

管理職のぐち7

ライフワークバランスの捉え方。 ライフワークバランスの重要性は、 過労死並みの労働を課されている労働者にのみ適用される言葉だと感じる。 明らかにワークが占める割合が多いからだ。 ただ、仕事を生きがいにしている人にとってはどうだろう? 定時帰りで…

管理職のぐち6

ぬおおぉぉぉ~ なんで帰るんだよー 今日までだって言ってるのに! まだ終わってないのに! なんで帰るんだよー だまって帰るんじゃないよ! しかも期限を再々延長してるやつだろがぁ こんな教育もしなくちゃいけないのか… 仕事云々より人との関わり方の問題…

管理職のぐち5

仕事をする上で大事なものは何か? それは「お金」です。 仕事に求めるものは何ですか? 社会貢献ですか? やりがいですか? 多くの方が「お金」と答えるのではないでしょうか? しかし、多くの部下が自分の給料がどこから発生しているのか理解していません…

管理職のぐち4

責任の無い仕事をしたい! 責任者になりたくない! 昨今、よく耳にするようになりました。 責任者になりたくないは、なんとなくわかります。 他の人の失敗を被りたくない! という感じですよね? でも、 責任の無い仕事… それは、どういった仕事なのでしょう…

管理職のぐち3

仕事は最初は苦労するんですよね。 理由は 何していいか分からないから。 やり方が分からないから。 だから時間がかかる。 だから新人の内は絶対に残業になる。 慣れてくると作業スピードも上がるから、時間内に終わるようになる。 残業って二種類あって、 …

管理職のぐち2

仕事は大変なんです。 正確にミスなく実行しなくてはならない。 このくらいでいいでしょ! は、どこまでやるかの話で、 どこまでやるかを決めたら100%のクオリティを目指す。 誤字脱字なんてあってはいけません。 扉の無い冷蔵庫は売れません。 エンジンの無…

たまには更新。管理職のぐち

止めていると急にやりたくなる。 もう1年以上も更新していなかったこのブログ… いつの間にか日記のようになり、 更新しなくなったこのブログ… 日記でもきっと読み返さない。 読み返しても赤面するだけだし。 最近は管理職とプレイヤーで悩んでいる。 立場上…