746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

管理職のぐち3

仕事は最初は苦労するんですよね。

 

理由は

何していいか分からないから。

やり方が分からないから。

 

だから時間がかかる。

だから新人の内は絶対に残業になる。

慣れてくると作業スピードも上がるから、時間内に終わるようになる。

 

残業って二種類あって、

「業務量が多い」か「単純にスピードが遅い」か

もちろん両方もあるけど、

ほとんどの場合は後者の「単純にスピードが遅い」に収束する。

 

さっきも言ったように、

最初は、「何していいか分からない、やり方が分からない」から

スピードは遅い遅い…

 

この時にまた二手に分かれるんです。

「仕事多く振りすぎなんだよ!」

「スピードを上げよう!効率のいいやり方を見つけよう!」

所見の作業より100回やった後の方が絶対速くなる。

 

前者はいつまでたっても残業続き、後者はそのうち定時帰りになる。

 

これって新人に限らず、いつもどの立場の職場経験の長い短いに限らず同じこと。

 

いつまでも同じ仕事をやり続けるなんて非現実的だから。

時間は止まることなく流れ続けるんだから、自分が止まると自然と置いてかれることになる。

 

まずは職場のスピードより速く自分を動かさないと、

いつまでも苦労することになるよね。