746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

クリスマスの決意

メリークリスマス

 

我が家のクリスマスは毎年のブラッシュアップを繰り返し、

ツリーすらも飾らなくなりました。

 

子供にも小2でサンタが来なくなり、

親からプレゼントするという夢と希望の希望だけを残した形に至りました。

もちろん最初はやっていましたよ。

枕元にこっそりプレゼントを置いておいたり…

ベランダに雪だるまを飾って、「サンタが来たんだね」なんて言ってみたり…

だんだんフェードアウトしていきました。

 

この答えが正しいかったのかは、将来分かります。

 

子供が親になってどんなクリスマスを過ごすのか?で分かります。

私と同じようにサンタが途中で来なくなる冷めたクリスマスを演出するのか?

それとも反面教師にして、夢いっぱいのサンタを登場させているのか?

もし夢にあふれていたら間違った行動だったと反省します。

と同時に孫には大いに感謝されることでしょう。

 

結果的に誰かの幸せにつながります。

 

そんな一見冷めたクリスマスですが、食事だけは日常と変わります。

今年は焼肉に決まりました。

こちらも毎年ブラッシュアップを繰り返しています。

もともとは自宅でパーティを開催。

メインは寿司とオードブルとケーキ。

なんか寿司に飽きが来ちゃいましたね。

それと子供は成長すると焼肉に気持ちが傾いていきます。

 

というわけで焼肉に行きましたが、

よりにもよって片頭痛が始まってしまい、

楽しくない焼肉になりました。

 

やはり健康が第一です。

片頭痛改善のために肩甲骨のストレッチを始めることを決意しました。

 

時は年末、来年の目標に体重減を誓う人がほとんどでしょう!

この目標は非常に困難です。

なぜなら正月は太りやすい。

動かず食べるから太りやすい。

なので最初の目標は今より痩せるではなく、「体重を元に戻す」に自然と変わります。

それに比べれば、肩甲骨ストレッチはハードルが低い。

目標はハードルの低いものから始めるのが成功のコツです。

大半は達成のたの字も見ずに自然と崩壊してしまいますからね。

 

この決意を忘れないように日々ストレッチに勤しみます。

おいしい焼肉の為ですから!