入社したての頃は
「このパワハラ上司が!管理能力も育成能力もねぇな!」
なんて思ってたけど、いざ管理職になると
「最近の新人はやる気がないな!もっと仕事の本質をとらえてくれよ!」
なんて思ってしまってます。
立場が変われば思いも変わりますね。
そして
「仕事よりプライベート」から「両方大事だよね」
に変わっていきます。
仕事に力を入れる。
プライベートに力を入れる。
両方のバランスを保つ。
どれが正しいと思う?と聞かれたら
全部正しいと答えます。
結局すべてを手に入れるなんて出来ません。
経験上、今一番時間を取られている事に力を注ぐのが正解だと思います。
仕事に追われているなら仕事を一番に。プライベートが忙しいならそこに時間を注ぎます。
これから先は、どこが一番忙しくなるか?
ずっと同じなんてことは無いですね。
だけど、力を注いだ分だけ自分に返ってくるのは確かです。
また同じことで忙しくなれば、その時の経験が活きてきますし、同じことが起きなくても経験が活きてきます。
どっちにしろ活きてきます。
プラスにしか働かないと感じてます。
どれだけ力を注げるか?
こういうことを子供に言ったりするんですけど、やっぱり
「何言ってんだ?」
そんな顔してますね。
「分からないだろうな」というのが分かります。
これが経験者の特権。
年寄りは語りたがるのいい例です。