746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

仕事とプライベートのバランス - 両方を大切にする視点

入社したての頃は

「このパワハラ上司が!管理能力も育成能力もねぇな!」

なんて思ってたけど、いざ管理職になると

「最近の新人はやる気がないな!もっと仕事の本質をとらえてくれよ!」

なんて思ってしまってます。

 

立場が変われば思いも変わりますね。

そして

「仕事よりプライベート」から「両方大事だよね」

に変わっていきます。

 

仕事に力を入れる。

プライベートに力を入れる。

両方のバランスを保つ。

どれが正しいと思う?と聞かれたら

全部正しいと答えます。

 

結局すべてを手に入れるなんて出来ません。

経験上、今一番時間を取られている事に力を注ぐのが正解だと思います。

仕事に追われているなら仕事を一番に。プライベートが忙しいならそこに時間を注ぎます。

これから先は、どこが一番忙しくなるか?

ずっと同じなんてことは無いですね。

 

だけど、力を注いだ分だけ自分に返ってくるのは確かです。

また同じことで忙しくなれば、その時の経験が活きてきますし、同じことが起きなくても経験が活きてきます。

どっちにしろ活きてきます。

プラスにしか働かないと感じてます。

 

どれだけ力を注げるか?

 

こういうことを子供に言ったりするんですけど、やっぱり

「何言ってんだ?」

そんな顔してますね。

 

「分からないだろうな」というのが分かります。

これが経験者の特権。

年寄りは語りたがるのいい例です。