746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

管理職のぐち5

仕事をする上で大事なものは何か?

 

それは「お金」です。

 

仕事に求めるものは何ですか?

社会貢献ですか?

やりがいですか?

多くの方が「お金」と答えるのではないでしょうか?

 

しかし、多くの部下が自分の給料がどこから発生しているのか理解していません。

 

あ…

 

ちょっと違います。

理解しようとしていません。

 

多くが

「働いているから給料が発生する」

と考えています。

これは間違いではありませんが、

その支払われる給料は、いったいどこから来ているのでしょうか?

 

電話番をして、一回電話に出たら天から降ってくるのでしょうか?

必要な書類を作成したら、印刷機から紙と一緒に出てくるのでしょうか?

 

そうではありませんね。

 

自分がしていることで

「会社が利益を得られ、その中から給料が支払われている」

という仕組みを理解する。

キャッシュフローを学ぶことが大切です。

 

そうすれば直接お客さんと関わらない部署でも、お金の大切さを認識できます。

事務用品1つとっても扱いが変わります。

 

多くの人が

自分のお金ではない

という思いを持ってしまっています。

会社が損失すれば自分にも影響が出てしまいます。

あなたの給料は会社が払っています。

会社にお金が無くなれば、給料未払いの危険も無視できません。

 

与えられた仕事への不満や給料が安いと言う人ほど、物を大切にせずキャッシュフローも理解していません。

キャッシュフローが分からないので、

自分が給料に見合った仕事を出来ていないことも知りません。

お金を学べば、どのくらいの業務をどのくらいのスピードで終わらさなければならないか答えが出ます。

まずはそこからですね。