746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

痛風と一緒

昨日の昼あたりから膝が痛い…

 

カルテは無い。

 

f:id:nayoro_urawa:20200506133503j:plain

これが痛風なのかどうかは分からないが、

何もしていなくても痛い。

 

そして私は尿酸値が高い。

 

25歳くらいから尿酸値は基準値より上をキープしている。

 

痛風は贅沢病だ!」

なんて世間では言われているが、

私の場合は違うと断言できる!

 

ちょうど尿酸値が上がった頃は、ひどいストレスを抱えていた。

 

贅沢なものなど食べていない!

 

そして体重が一気に落ちたのもこの時期だ!

 

しかし体重が元に戻った今でも尿酸値は上位をキープしたままだ。

 

戻らないんですかね?

 

水をたくさん飲めば薄まるから治るという話は聞いたことがある。

 

聞くところによると水の1日の摂取目安は2リットルということだ。

 

この2リットルという数字、なかなか達成できない。

意識して水を飲まないと、1日500mlというところだろう。

 

痛風先輩にも話を聞いたことがある。

とにかく痛いと…

私が発症してきたのは、

ここ2年くらいの間だ。

しかし、

カルテはまだ無い... 

 

痛風の原因と言われている尿酸値は、プリン体を多く摂取すると数値が上がる。

このプリン体は、どういった食材に含まれているかと言うと、

ビール、魚卵、モツ、やきとり…

私の好きな物ばっかり…(^-^;

 

痛風先輩曰く、

「薬飲めば大丈夫だよ」

と言うことなので、危機感はあまり無いが、

こう痛くなるのでは考えものだ。

 

病院に行くべきか... 

薬を飲むと、もう引き返せないような気がする... 

 

そして痛みが出たときだけ、改める食生活。

この悪なき戦いは、いつまで続くのか?

一歩を踏み出せず、ただ痛みが引くのを待つばかり... 

 

カルテはまだ無い... 

 

 

こちらのブログもよかったらどうぞ

www.746urawa.com