746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

あなたの家のエアコンはカビだらけ

みなさん!エアコンの清掃していますか?

 

清掃している人はほぼいない!と私は思っています。

 

分かります、分かります…

 

やりませんよねー

 

やってフィルター清掃止まり... 

 

「あれ?エアコンってフィルター清掃すればいいんじゃないの?」

 

そう思った、そこのあなた!

今日からその認識を変えましょう!

 

どこにも出かける予定が無いならエアコンでも洗浄しましょう!

 

エアコンの敵はカビです!

 

ひと夏を越えたエアコンはカビます。

2年目、3年目と時が経つにつれてカビはどんどん増殖していき、

エアコンを点ける度にカビが撒き散らされて行くのです。

 

影響が出るのは小さい子供や高齢者ではないでしょうか?

抵抗力が弱いとカビに負けてしまうかもしれません。

いくら空気清浄機をつけてると言っても、

元を絶たないと根本的な解決にはなりません!

 

家庭で出来るエアコン洗浄の手順をご紹介します

 

 ①エアコンを見る

必ずコンセントを外してください。

f:id:nayoro_urawa:20200320193055j:plain

 

②蓋を開けてフィルターを取る

f:id:nayoro_urawa:20200320193124j:plain

 

③ビスを外す

f:id:nayoro_urawa:20200320193149j:plain

 

④ビスを外したらカバーを外す

手前に引っ張ると外れます。

ちょっと固いですよー

f:id:nayoro_urawa:20200320193247j:plain

 

⑤洗浄スプレーを吹きかける

f:id:nayoro_urawa:20200320193331j:plain

 

終わり。

 

後は外した逆順で戻すだけです。どうですか?

簡単でしょ?

 

今回使った洗浄剤はこちら、色が違うけど許してね(-_-;)


【無くなり次第終了】アース製薬 エアコン洗浄スプレー 防カビプラス 無香性 420ml×2本入り ( エアコン洗浄剤 消臭 除菌 ) ( 4901080646316 )

 

…フィルター外すだけでも、いけそうですね(^-^; 

 

でもこれ、完全には取れないんです。

やっぱり本格的に取るのは業者さんに依頼するしかないですよ! 

 

エアコンのことをもっと知りたい方はこちら

www.746urawa.com