746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

引越ししたらゴキブリは最初に駆除しよう!

この記事は害虫のアイツについてです。

文字を見るだけで不快に思う方は飛ばしてください。

 

引越しシーズンになりました。

回りでも引越ししている人が何人かいます。

 

ビル管理に従事している者です。

害虫駆除とは切っても切れない業界なのです。

ゴキブリはハッキリとした害虫として認知されています。

あまり連呼したくないので「ゴキブリ=G」とします。

「名前を言ってはいけないあの人」... ですね。

 

 

出会いと対応

北海道で生まれ育った私は、こいつに出会うまでに時間がかかりすぎました。

 

1.大阪にて

初めての出会いは21才の時、大阪に遊びに行った時です。

夜の道路を横断していました... 

めっちゃでかい!

追いかけられました。ひーーっ!

 ただ逃げました(^-^;

 

2.喫茶店にて

茶店の壁についてへばりついていました。

発見したとき、ゾワッ!てなりますよね。

... みんな見て見ぬふりf(^_^;

 

3.某寿司屋にて

某寿司屋の待ち合いにも現れました。

店員さんが見事に駆除!

私はあなたの勇姿は忘れません!

今でも目に焼き付いています。

 

4.自宅マンションにて

4Fに住んでた時、エアコンからガリガリと音がして止めたら

吹き出し口から落ちてきました。

パニックです。

殺虫スプレーも持っていなかった私は、

とりあえず「じゃがりこ」のカップを上からかぶせ、封印!

ナイスじゃがりこ👍

 

それからどうするか考えました。

 

もしかしたら消えてるかもしれないと思い、

一旦、静かに開けてみましたがやっぱりいました。

コロコロで貼り付けようか?

そのまま上から潰そうか?

 

考えました…

 

結局、ティッシュを何枚も何枚も何枚も手に取り、

掴んだものの感触が伝わらないくらい手に取り、

じゃがりこカップをどかして一思いに握りつぶしました。

あぁ~~気持ち悪い!

かなりのトラウマとなっています。

 

4.新築自宅にて

それから何回か引越しをしていますがこいつには数回遭遇しています。

やはり夜が多い!

新築物件でも出ました。

もう学習しているので、殺虫スプレーは常備しています。

それに付け加えて「ゴキブリがいなくなるスプレー」

通称「ゴイスー」も常備しています。

これも結構効果ありますね!

もちろんエアコンからの侵入対策として、

冷媒配管の入口もしっかりパテで埋めています。

家には蜘蛛が数匹います。

蜘蛛は益虫としてGを食べてくれます。

我が家には蜘蛛の巣がありますが、ある程度は見逃しています。

 

専門業者の強み

f:id:nayoro_urawa:20200224224917j:plain

Gは明らかに害虫であって見るだけで不快な思いをしているのにも関わらず、

何か諦めていませんか?

何とか出ないようにすることを諦めていませんか?

飲食店で出ても、

「食べ物扱ってれば、そりゃあね~」

みたいな空気になってませんか?

「家でも出たらスプレーかければ良いじゃん!」

みたいな思考になってませんか?

見るだけで嫌なんだから、それなりの対策するのがベストです。

仕事柄、専門業者と話をする機会が多い方ですが、

彼らは凄いですよ!

私からみたら逞しすぎます。

水回りに粘着式のトラップをたくさん仕掛けて、

月一でそれを全数チェックするんですけどね、

一切の躊躇いもなく仕掛けをチェックするんです。

私なんか、Gがいるんじゃないかと思って恐る恐るになりますよ!

「箱の中身は何だろな?」状態ですw

でも彼らは違います。

「時々、足だけ残して逃げる奴もいるんですよ~」

なんてことを笑顔で言ったりもします。

(全く笑えないアメリカンジョークかよ)と思いつつも、

その強さには感服しています。

やはりプロですね。

 

最後に

引越し時に不動産屋さんで害虫駆除をしているかと思いますが、

薬を撒いているだけで、侵入経路までは特定してはいないのではないでしょうか?

私が解明したのはエアコンの配管口だけなので、

やはりきちんとした業者に詳しく調べてもらった方が、

新しい場所でのスタートを不安無く過ごせる気がしませんか?