746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

頭痛持ちの憂鬱 ~片頭痛の対処法~

片頭痛は薬を飲んで寝る!

  

f:id:nayoro_urawa:20200128105347j:plain

 頭痛持ちです。

最初に襲われたときは、何が起こっているのか分かりませんでした。

こめかみから目にかけてズキズキと脈に合わせて痛みが来ます。

「今度から良いことたくさんするから治まってくれ!」

そう願います。

しかしその願いが叶えられることは無く吐き気を催し、

吐いたら治まっていきます。

調べると片頭痛でした。

 頭痛にも種類があり、中でも私がよくなるのが緊張型頭痛片頭痛

 

1.緊張型頭痛の誘因

肩こりなどの血行不良で頭痛が起こる。

片頭痛とは痛み方が違います。

吐いたりもしたことが無いので、全く別物のようです。

私の対処法は、肩を自分で揉みます。

すると嘘だと思うほど痛みが消えます。

血行を良くすると治るので、

湯船に10分ぐらいに浸かるだけで改善されます。

 

2.片頭痛の誘因

誘因となっているのはさまざまで、寝不足や寝過ぎ、においなどと言われていますが、誰しも最初に思い付くのはストレスであると思います。

脳の血管が炎症して拡張すると痛みが出るようです。

長年悩まされている片頭痛私なりの対処法を記します。

 

1.とにかく耐える

f:id:nayoro_urawa:20200204113030j:plain

対処法としては痛い部分を押さえます。

うずくまってズキズキしている所を手で押さえます。

それだけです。

あとは痛みが引いていくまで耐えしのぐのみ!

ただただ痛みに耐え、限界が来て吐くと治るという時期を過ごしました。

 

2.眠りにつく

 

布団の中で痛みに耐えていると、

気が付くと眠っていた…ということがありました。

起きた時は頭痛が消えている…

寝ると収まるということが分かりました。

それから出来るだけ眠るようにしていましたが、

痛みに勝って眠るというのはかなり難しいことです。

 

3.薬に頼る

f:id:nayoro_urawa:20200204113043j:plain

 

ある時、仕事中に片頭痛に襲われました。

青白い顔をしていると、見かねた事務の女の子がバファリンをくれました。

この時私はバファリンをただの風邪薬だと思っていました... 恥ずかしい限りです。

30分後ぐらいに痛みがなくなりました。

それからバファリンは私の常備薬となったのです。

いつも飲んでいると薬はだんだん効かなくなっていきますよね?

なので効かなくなってきたなと感じたら、次の薬に移ります。

そうして私はいくつもの痛み止めを試しました。

バリアペイン、ロキソニンロキソニンSときて、十二指腸炎になり、今ではバファリンプレミアムを愛用しています。

バファリンプレミアムは10分程で効果が現れました。

服用するとボーッとした感じになりますね。

薬物乱用頭痛というのもありますので、服用には注意が必要です。

 

4.まとめ

 

薬を服用すると痛みが消えますが、ずっとというわけにもいきません。

薬が切れれば痛みは復活します。

なので、薬を飲んで痛みが引いているうちに寝る!

これが片頭痛対策のフローチャートになっています。

 

片頭痛は遺伝するようです。思えば私の父もそんな傾向がありました。

そして次男もついこの間、頭をいたがっていました。

この痛みがまとわりつくかと思うと可哀想ですm(_ _)m

 

 

※あくまで私の実体験に基づいています。個人差があることはご了承ください。