746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

世の中からコロッケ定食が消える日

最強のごはんのお供は何ですか?

辛子明太子?納豆?生卵?塩辛?それともごはんですよ

そういう話題は事欠きませんが、不思議なことに

「これでご飯食えねぇだろ!!」

って言う話にならないですよね?

 

これは、そういう話です。

 

 

子どもの頃から思っていた

 

これはおかずじゃないランキング!

 

※注意

ここでの「おかず」というのは、それを食べてごはんに行きたくなる物を指します。

まさに「ごはんのお供」という意味です。

 

第三位:煮物系

f:id:nayoro_urawa:20200122152809j:plain

高校時代に部活から帰って来て、

めちゃくちゃおなかが減ってた時、

もうホントに倒れるぐらい。

このままじゃ家に帰れないから、

教室に置いてあった角砂糖食べて帰った時、

私:「今日の晩飯何?」

母:「煮物だよ」

 

 

……

 

時が止まりましたね。

まぢで10秒…いや20秒は止まったかな?

ちがう、ちがうよ!

俺、食べ盛りなの!

からあげ、ハンバーグ、カレー…

この辺を求めてたのよ!

煮物ね!煮物に罪はないよ!

あの優しい味♥️

でもあれって副菜じゃね?

比較的野菜メインじゃね?

悲しいけど、これご飯に合わないのよね!(スレッガー中尉

 

第二位:おでん

f:id:nayoro_urawa:20200122152758j:plain

これはもう理由何もいらないでしょ!

おでんでご飯食べないでしょ!

逆におでんの何でご飯が進むのよ?

あれは単体で完成品だからね。

隣に来るのはお酒ですよ🍶

選んでみて?

おでんの隣に「ご飯」と「お酒」どっちが欲しいか。選んでみて?

よ~~~く、考えてみて…

 

 

……

 

………

 

…………

 

 

はい!お酒~。

 

 

第一位:コロッケ

f:id:nayoro_urawa:20200122152514j:plain

ずっと思ってた、ポテトサラダを揚げたやつ。

イモでご飯がいけますか?

 

これ揚げてなかったらサラダだよね

サラダでご飯は行けないよー。

サラダなら100歩譲ってサラダチキンつけてくれれば何とか!

結局、衣とソースでいっちゃってる訳でしょ?

コロッケのイメージって、メインじゃ無いんだよな~。

言うなれば、おやつに近い。

そうすると、おやつでごはん食べることになっちゃう…

聞いてみましたよ、周りにも。

「コロッケでご飯いける?」って、

結果9割はいけないと答えてました。

食べ歩きの1品とか、足りないときの1品とか... そういう感じ?

生姜焼き、焼肉、焼魚定食があるところで、あえてコロッケ定食は無いわ~

 なぜメニューにしたのかい?

調べてみると、日本に初めてコロッケが伝わったのは1887年。

時は流れ三大洋食に名を連ねる。

三大洋食とは「カレー」、「コロッケ」、「とんかつ」。

むぅ…やはり「カレー」、「とんかつ」はごはんのイメージが湧くが、

「コロッケ」を想像すると、単品の映像しか出てこない(-_-;)

 

コロッケ定食が消える日は近いとみた!www

 

ちなみに下記サイトで「ごはんのお供」で検索しても、

おでん、コロッケは見つけられませんでした…

 

このブログに共感してくれる人はきっと多いはず…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村