746urawaの雑記ブログ

雑記、紹介ブログです

牛タン利久

ちょいと贅沢したくなり、

お昼に牛タンを食べました。

 

お店は「利久」さん。


f:id:nayoro_urawa:20200117145711j:image

数年前に会社の先輩から牛タンをもらいました。

それが「利久」さんの牛タン。初めてその存在を知りました。

その美味しさを今でも鮮明に覚えています。

まず驚いたのがその厚さ!

「えっ?牛タンてこんなに厚いの?」

第一印象がそれでした。

「これだけ厚いと固そうだなぁ」

気合を入れて一口食べてみる。

 

・・・おぉ、

ぉぉぉぉおおおおおお!!

なにこれ?

めっちゃ柔らかいじゃん!!!

 

これが利久牛タンとの出会いでした。

そして今日、数年ぶりの再会です。

大宮駅のエキュート内にあるお店にお邪魔しました。

さすがに私には高級店、なかなかのお値段(-_-;)

味を考えれば納得なんですけどね。

旨味と値段は比例します。

旨味とカロリーは比例します。

そしてプリン体も比例します。

切っても切れないこの関係、

どうにか離れないかと模索して20年

未だに解決は見られません。

話が脱線しました・・・戻ります。

注文したのは牛タンボウル。

こんなかんじ


f:id:nayoro_urawa:20200117145841j:image

なんともバランスの取れた一皿でしょうか?

「この木のスプーンはいつ使うんだろう?」と思いつつ食べ進める。

やっぱりおいしいw

残りが少なくなってきたころ、ようやく出番が来ました。

器が深いため、最後の方は箸では取りにくいんです。

このためのスプーンか・・・

食べる側への配慮が出来ていてちょっと感動( ノД`)シクシク…

非常においしくいただきました。

まだ利久の牛タンに出会えていない方!

ぜひ一度食べてみてください!!

 

店まで足が重い方はネットでも購入できるようです。

現地に行かなくても買い物ができるなんて便利な世の中ですね。